AKASHIC TREE LINE@AKASHIC TREE FacebookAKASHIC TREE Instagram

BLOG

バフ機改良

2024.9.26(木)

皆さんこんにちは。

昨日まで涼しかったのが嘘のように今日は暑いですね。

明日は各地で雨模様との事です。

さて、本日はバフ機兼用集塵機の記事をUPしたいと思います。

アカシックツリーの工房では下村両頭バッファー+Atomic集塵機の一体型を備えているのですが、こちらを改良致しました。

2024.9.26⑥ATOMIC 集塵機.jpg

このタイプは高いだけあって滅茶苦茶便利です。

ボックスが付いているので粉塵が顔に付く事や集塵機が奥に付いているので室内が汚れる事がありません。

これを自分流に改良してみました。


この業界でお仕事されている方の全員が必ず行う作業の一つが削る、磨くなどの工程だと思います。


この時に粉塵が舞って鼻の穴の中や目の中にバフ粉(磨くときに使う粉)が入ることがあります。

家で顔を洗った時に鼻から黒い粉が出てくるんです。マスクをしても鼻の周りが黒くなるので、普通のマスクでは対応できないんです。

重量のあるマスクなどは磨き作業がスムーズにできないので、みんな工夫をしていると思います。


スリ板の近くに集塵機のホースを置いたり掃除機のホースを代用したりして環境を整えている職人さんも多いんです。(掃除機は連続使用時間は10分ぐらいで音もうるさいのでお勧めしないです。)

私の場合はシルバーを溶かして0から部材を作って行く昔ながらの鍛造(タンゾウ)という方法なので他の方よりも削る作業が多いんです。


バフ粉の粉塵は何とか耐えられますが、

金属の粉塵は本当に身体によくないんです。


鼻の奥が痛くなって、喉も痛くなるんです。

本当に耐えられないのでいつも削る作業は極力少なくしていました。

PEWTER(ピューター)という素材を削る時やニッケルという素材を磨くときなどは地獄です。

そこで集塵機を買おうと思い、色々と調べ業者さんの所に行ってきました。


結構いいお値段で

自分が買おうと思ったのが、18万~20万

2024.9.26サイダス集塵機.jpg


これが移動式で一番パワーもあって、静かなので良いかなと思いました。

現場で試したのですが、100%粉塵を吸い込むかというと、手の周りやスリ板の周りに少し粉塵が残ってしまい、私的には納得ができなかったんです。


そこでボックスを付けて試してみました。

2024.9.26サイダス.jpg
ボックス内はLEDライトが付いたり窓もアクリルではなくガラスで、作業がしやすく感じました。粉塵も100%顔にはかからないのでこれは良いと思いました。

ボックスも本体とホースで繋いで机に置く事ができイメージも膨らみ購入意欲が高まりました。

ただ冷静に考えたときに問題が2つありました。

スリ板をボックス内に設置が出来なんです。

卓上のスリ板もあるのでそれも考えたのですが、置くと作業をする時にガラスに手があたってしまうんです。スリ板の上20cmは余裕がないと磨きづらいです。

ボックスの高さは35cmで形状が斜めになっているので卓上のスリ板16cmを置くと完全にアウトでした。

スリ板無しで綺麗に磨く事は出来ないので今回は見送ることに。

2つ目は


設置をする際に色々と準備が必要なんです。

出来れば磨くときに準備をしないで直ぐに作業をしたいので、集塵機とボックスの設置をして、磨き終わったら元に戻す作業を考えたときに時間も手間もかかりストレスだと思いました。

ずっと設置をしてそのままでいい環境の方やスリ板無しでも問題ない方にはボックス付で良いかと思います。

私の環境では難しいかなという事で今回は購入はしませんでした。

前ふりはこのぐらいにして改良したのがこちらになります。

バフ機改良①2024.9.26.jpg
集塵機の片側にスリ板を設置してみました。

本体に穴など開けずに着脱式で直ぐに取り外しが出来る物を考えました。

これが最高に良いんです。

100%金属を削った時に出る粉や磨く時に使うバフ粉が顔にかからないで作業ができます。

磨く時も上部の空間に20cm以上のスペースがあるのでストレスを感じないで作業ができます。

着脱式なので他のグラインダーを付けるときも1分以内に作業ができます。

価格も木の板とくぎを購入して¥1.000円ぐらいでしたので、お財布にも優しい。


バフ機改良②2024.9.26.jpg

逆側に磨く時に使うグラインダーを2種類設置しているので今はこのままの仕様で問題がないです。

バフ機改良③2024.9.26.jpg


スリ板も手で力をいれてもぐらつかず、磨くときにストレスなく、大変満足しています。

金属の粉や天然石の粉塵は身体に入ると体内からでないそうなので、安全、安心第一です。

健康的に長く続けていきたい仕事なので改良して良かったです。


粉塵が顔や体に付着しないで室内が綺麗な状態が一番です。

職人さん全員の小さい希望だと思います。

改良した集塵機で削って磨いた商品をUP致します。

これからも一生懸命磨いていい作品を提供していきますので、よろしくお願いします。

バフ機改良④2024.9.26.jpg


最後に動画も上げておくのでご覧ください。

バフ機改良⑤2024.9.26.jpg

ではでは。


Akashic Tree
279-0023
千葉県 浦安市 高洲 2-1-10-304
047-303-3269
https://akashic-tree.jp/




















onlineshop_link.jpg