AKASHIC TREE LINE@AKASHIC TREE FacebookAKASHIC TREE Instagram

BLOG

ペルシアンターコイズリング ①

2022.9.22(木)

皆さんこんにちは。

明日から3連休ですね。

台風がまた近づいてきているので雨などの被害が出ない事を願います。

私はやっとぎっくり腰が回復して作業を続けております。

健康が一番ですね。

さて、本日はターコイズリングを作ったのでそちらの作業風景を何回かに分けてUP致します。

ターコイズは産地が色々とありますが、有名な産地はアメリカ、中国、イランなどです。

勿論、有名なだけに偽物も沢山あります。

購入にはそれなりに知識が必要がと思いますが、あまり難しいことは考えずに自分の好みで選んでいく事が良いかと思います。

今回、チョイスした物はイラン産のペルシアンターコイズになります。


ペルシャでは「勝利」を意味する言葉として使われていて、世界でもっとも古い歴史があるターコイズになります。

ターコイズの別名「トルコ石」は、イラン産ターコイズがトルコ経由でヨーロッパに流通したことから「トルコ石」と言われるようになりました。

ペルシアンターコイズリング①.jpg

今回のペルシアンターコイズはパイライトというゴールドカラーの鉱物も共生している物になります。

共生ってどういう事?と思われる方もいるかと思いますが、

鉱物として長い間地中に居る中で様々な地殻変動がおきてターコイズ以外の鉱物も同じ場所で育ち一緒に成長した証になります。

ターコイズは銅と鉄とリンからなります。

パイライトも同じ原子構造を持っている為、同じエリアで成長ができ混入したようです。

パイライトは他の鉱物内に混入していることが多く、ダイヤモンド、エメラルド、サファイア、ラビスラズリなどの内包物として混ざることもあります。

ラピスラズリに見られる金色の模様はこの鉱物によるものです。


パイライトが混入したターコイズは非常に珍しく高価ですので、色々と調べてみてください。

まずは完成画像から。

ペルシアンターコイズリング⑤.jpg

こちらの作業風景になります。

最後に動画も上げておきますのでご覧ください。

ではレッツゴー。

まずはリングを作るところからです。

今回はリングを作る所まで進めます。

ペルシアンターコイズリング②.jpg


ベースとなるリングは真鍮になります。

板を切って真っ直ぐにするところからです。

真鍮は硬く粘りが無いので真っ直ぐに糸鋸で切るのが難しいです。

上の様な定規を使って直線を確認していきます。

ペルシアンターコイズリング③.jpg

今回は表にスタンピングをしています。

タガネを使い1文字づつ打刻していきます。

ペルシアンターコイズリング④.jpg

リングの完成画像になります。

次回からペルシアンターコイズをのせる台座を作っていきます。

ではでは。

皆様はよい連休をお過ごしください。

Akashic Tree
279-0023
千葉県 浦安市 高洲 2-1-10-304
047-303-3269
https://akashic-tree.jp/























onlineshop_link.jpg