AKASHIC TREE LINE@AKASHIC TREE FacebookAKASHIC TREE Instagram

BLOG

シルバー925 チェーンブレスレットを磨きます。

2022.5.6(金)

皆さんこんにちは。

GWは愉しめましたか?

私はゆっくりとした時間の中、お仕事をして過ごしておりました。

合間にジムに行ってリフレッシュもできました。

さて、本日はリメイク品のブログをUPしたいと思います。

シルバー925製のチェーンブレスレットのサイズ直しと磨きを行いました。

シルバー925とは銀の含有量を表しています。

シルバーの量が92.5%ということになります。

残りの7.5%は銅が混じっています。

但し、日本の国内では銅ですが、海外製はシルバーの含有量も滅茶苦茶で、銅の代わりにニッケルなどが含まれている事もあります。

この銅が空気反応を起こして黒く変色をする硫化現象が起きます。

シルバー製品の黒ずみは錆びではなく硫化という現象になります。

購入時は綺麗にピカピカですが、空気や自身の汗に反応して徐々に黒く変色をして困ったことが皆さんもあると思います。

変色をさせないコツは?

・着用し終わったら空気に触れない様にジップロックに個別に保管する事
(他のアクセサリーと一緒に保管しないのがポイントです。特に素材が違う者同士を一緒の袋に入れるのはやめましょう。理由は違う素材が付着して硫化を速めてしまいます。)

・時々、柔らかい綿製の生地で汚れを取ってあげる事
(100均で売っているので十分です。専用の磨き布があればなおの事良いです。)

・汗や水が付いたまま保管はしない事

この3つを守れば購入時の状態が長く続きます。

特にジップロックに保管するのが一番有効です。

自身で磨いても汚れや黒ずみが取れない場合は専用のお店に頼んで綺麗にしてもらいましょう。

金額は大きさにもよりますが、3000円~前後ぐらいだと思います。

因みにアカシックツリーでは純銀を使ったアクセサリーがメインです。

銀の含有量が100%なので、硫化現象がほとんど起きずにメンテナンスフリーで着用が愉しまます。

アレルギーのある方も着用が出来るので、シルバーアクセサリーを持ってない方にもお勧め致します。



それではBefore & Afterでご覧ください。

最後に動画も上げておきますので、一緒に確認してみてください。

 



photo-output.jpg
変色をしても後でピカピカに戻すコツが1つあります。

・それは出来るだけ傷をつけないで着用をする事なんです。

上のチェーンブレスレットは届いた時には黒く変色をしていて傷が沢山ついていました。

このような状態では専用の液や布で幾ら磨いてもピカピカにはならないです。

一度、傷を落としてあげてから磨かなければいけません。

個人で傷を落とすのは極めて難しいので、傷をつけないで着用をしてあげるのがお勧めです。

次はサイズ直しです。

Before

A29DEC0E-11BA-4B6D-B3DA-C87336B3D27E.JPG
After

FEEAA44F-3009-43EE-83F1-8E48536D34AC.JPG

間違い探しみたいですが、コマを1cm糸鋸でカットしてロウ付けしています。

コマカット.jpg
周りに石が付いているので、ロウ付けする際に石が割れたりしないように注意をしながら作業をおこないます。

全長が21cmでしたが、20cmに変更しています。

手首のサイズが17cmの方でしたので、このチェーンブレスレットの仕様だと20cm以下にすると着用が出来なくなる為、

デザインなどを出来るだけ崩さない場所を選んでサイズダウンをしています。


IMG_6622.jpg
カットした丸カンですが、シルバーの含有量が国産品と違いました。

直ぐに溶けてしまいました。

シルバー925の刻印も海外製品だとない物も多いです。

今回の物にも刻印がなかったので、注意をして作業をしました。

皆さんもお使いのシルバー製品で困ったことがありましたらご相談下さい。

ではでは。

Akashic Tree
279-0023
千葉県 浦安市 高洲 2-1-10-304
047-303-3269
https://akashic-tree.jp/





onlineshop_link.jpg