AKASHIC TREE LINE@AKASHIC TREE FacebookAKASHIC TREE Instagram

BLOG

バングルを作ります

2022.2.3(木)

皆さんこんにちは。

今日は節分ですね。

福が見当たりません。

そして明日は立春です。

新年の始まりです。

今年はどんな1年になるのでしょうか?

自分なりに色々な事に向き合っていきたいと思います。

さて、本日はバングルを作る工程をUP致します。

アカシックツリーでは純銀製のアクセサリーが多いのですが、今回作るバングルは純銀&真鍮のツイストバングルを

作っていきたいと思います。

型に流し込んで量産する鋳造(チュウゾウ)ではなくシルバーを溶かしてハンマーで叩いて作る昔ながらの鍛造(タンゾウ)で作っていきます。

1点物の作り方になるので、時間も労力もかかりますが、着け心地もそうですが、手に馴染む感覚が抜群にいいです。

ハンドメイドで本当に作り上げている工程をUPしていきます。

最後に動画もUPしておきますのでご覧ください。

純銀笹吹き2022.2.3.jpg純銀=SV1000 を用意します。

シルバーの値段が近年上昇しているので、シルバーの仕入れるタイミングが難しくなっています。

純銀を溶かす2022.2.3.jpg
シルバーを溶かしていきます。

シルバーが溶ける温度は約1000°です。

しっかり溶かして行きます。見た目以上に溶かすのって難しいんですよ。

しっかり溶かさないで流し込むと後で折れたりします。

金床で叩く2022.2.3.jpg

金床で叩きます。

溶かしたシルバーを金床で叩く工程が一番大切です。

溶かしたばかりのシルバー内部には空気が混入しています。ハンマーで叩く事で空気を抜きシルバー同士の密度を高め、

強度を上げていきます。

ローラーで延ばす2022.2.3.jpg

ローラーで延ばしていきます。

既定のサイズに合わせていきます。

何となくローラーで延ばしていくのではなく、0.1mm単位でノギスで計りながらサイズを調整をして延ばしていきます。

市販のローラーは溝が3-5本しかないと思いますが、アカシックツリーで使っているローラーは特注で作った物なので

溝が12本あります。

凄く便利で重宝しています。

次回は完成動画をUP致します。

ではでは。

Akashic Tree
279-0023
千葉県 浦安市 高洲 2-1-10-304
047-303-3269
https://akashic-tree.jp/



onlineshop_link.jpg