シェルコンチョをフェイスに構成した素朴で愛らしい印象のシンプルながら独特な存在感を持った純銀製リングになります。
アメリカ インディアン "ナバホ・プエブロ" の伝統的な首飾りからインスピレーションを受けたシリーズ。
ナバホ族によるフレッド・ハービースタイルのツーリストジュエリーをモチーフにオリジナルをリスペクトしながらも、<AKASHIC TREE>アカシックツリー流にアレンジを加え"古代から伝わる伝統技法の鍛造(タンゾウ)の中でも部材から作り上げるインゴットジュエリー製法で作り上げた一点物のリングになります。
リングのバンドは『スプリットシャンク』と呼ばれる伝統的な造形で2本に割り開いて作製しています。ボリューム感のあるシェルデザインのフェイスに馴染みやすい造形にしています。フェイス部分とサイド部分の二か所は貝殻を起源に持つシェルコンチョによって構成し、リポウズと呼ばれる技術を用いり立体的なシェル型はタガネ(鉄製の道具)で叩き凹凸面を打ち出しています。細部も含め丁寧に磨きクラシカルで洗練された印象のデザインに仕上げています。また、シェルフェイスの裏側はフラットプレートをロウ付けすることで造形し、ホロースタイルとも呼ばれる中空構造となっているので見た目程の重量感を感じさせない付け心地のいいリングになっています。
着用した際に目を惹く輝きとデザインは自身のコレクションとしてもご愛用頂けると思います。
このアイテムは熟練した職人が1点1点地銀から製作しているため、型を使った物とは違い曲がったりしなったりすることで、折れる事はありません純銀を丁寧に磨き上げているのでインパクトの強いルックスを生みフォーマルからカジュアルまで幅広いスタイリングにマッチ。シンプルなデザインでどんなファッションにも合わせやすく、身に着けるだけで旬のムードが漂い素材の美しさを感じてさりげないお手元のアクセントとして重宝できるアイテムです。
純銀を使用しているので、錆びたり黒く変色をする事は無く、メンテナンスフリーで輝きを愉しめアレルギーのある方でも着用ができるのも特徴です。
世界中の素材を集め、日本の熟練の職人により、ひとつひとつハンドメイドで製作しています。
男性でも女性でも着用ができ、プレゼントやギフトにもおすすめです。
【Hollow Style】ホロウスタイル/中空構造は、1940年代頃からみられる技法の一つです。美しく造形するには高い技術と経験が必要です。
※インゴットシルバー(銀塊)からの成形は、ジュエリーの製法技術を表します。
現在制作されている作品の多くは、材料として市販されているシルバープレート(銀板/ゲージ)を加工することでジュエリーとして成形されていますが、インゴットから成形する製法では一度溶かしたシルバーを、鍛冶仕事に近い方法であるハンマーやローラーで叩き伸ばすことでジュエリーとして成形していきます。最終的にはどちらもプレートやバーの形態になるため、大きな差は無いように思われますが、インゴットから成形されたシルバーの肌は、硬くなめらかで鈍い光を持っています。それにより生み出されるプリミティブで武骨な作品の表情は、やはりアカシックツリーのジュエリーの大きな魅力です。