AKASHIC TREE LINE@AKASHIC TREE FacebookAKASHIC TREE Instagram

BLOG

Leather Concho Bracelet 作製 ①

2023.3.11(土)

皆さんこんにちは。

今日も快晴ですね。花粉が私の周りに飛んできます。クシャミが止まりません。

今日は東日本大震災が起きて12年が経ちますね。

昨日の夜、12年前の自分を思い出しました。

あれから月日が12年、人生の1サイクルが12年といいますが、今の自分が過去の自分に会いに行ったらなんていうのかなと、

月日の経過と裏腹に自分の成長を考えて、限界突破を目指す夢見るおじさん47歳。

さて、本日はレザーコンチョブレスレットを作る工程をUPしたいと思います。

完成画像から

Leather Concho Bracelet②2023.3.11.jpg
革は高級感が伝わる伝統美のシボが美しいイタリアンレザー、トスカーナを使っています。

Leather Concho Bracelet①2023.3.11.jpg
最後に動画も上げておきますのでご覧くださいね。

まずは純銀製のアポロコンチョを作る所からです。

Leather Concho Bracelet⑥2023.3.11.jpg


シルバーを溶かして板のプレートを作ります。

Leather Concho Bracelet③2023.3.11.jpg次はリポウズという技法を使ってアポロコンチョの原型を作っていきます。


タガネとハンマーを使って裏から叩いて模様を浮かせていきます。

Leather Concho Bracelet④2023.3.11.jpg

余分なプレートを糸鋸で切って裏にシカゴスクリューをロウ付けして完成です。

Leather Concho Bracelet⑤2023.3.11.jpg
次はトスカーナの革を切断してコンチョブレスレットようにしていきます。

Leather Concho Bracelet⑦2023.3.11.jpg

今回は2枚の革を張り合わせて手縫いで一心一針縫い合わせるので針を通す為にマーキングをしておきます。

全部の工程は動画に上げております。

Leather Concho Bracelet⑧2023.3.11.jpg
この後に菱切りを使って革に針を通す穴を開けていきます。

Leather Concho Bracelet⑨2023.3.11.jpg
1打1打穴を開けていきます。

Leather Concho Bracelet⑩2023.3.11.jpg
菱切りを使って針穴を通したら今回は終了です。


次回、手縫いで縫い合わせをしてコバ処理をしたら完成です。

それでは良い週末をお過ごしくださいませ。


ではでは。

Akashic Tree
279-0023
千葉県 浦安市 高洲 2-1-10-304
047-303-3269
https://akashic-tree.jp/

















onlineshop_link.jpg