AKASHIC TREE LINE@AKASHIC TREE FacebookAKASHIC TREE Instagram

BLOG

ターコイズのペンダントトップ作製風景①

2023.2.1(水)

皆さんこんにちは。

もう2月がはじまりましたね。

今年は色々と新作を作って行きたいと思います。

言霊の意味も踏まえて、ここに宣言します。

和彫りの商品

革小物の商品

を作製していきたいと思っております。

和彫りは去年から取り入れて練習しております。


レザーの商品は今年に入ってから手縫いの練習を続けています。

シルバーと合わせたアカシックツリーらしさを表現したアクセサリーを作っていきます。

さて、本日はターコイズのペンダントトップを作って行きます。

2回に分けてUPしたいと思っておりますので、ご興味ある方は覗いてください。

ターコイズのカボションはアメリカ、イラン、中国、など様々な国の物を持っています。


各国ごとに雰囲気が違うのでみんな素敵ですが、個人的にはアメリカのターコイズはコレクター性が強いので私が仕入れて商品化するには価格が合わない物も多いです。

アメリカで採れるターコイズは4州です。


ニューメキシコ、アリゾナ、ネバタ、コロラドです。

ほとんど、アリゾナとネバタで採れる物が一般的だと思います。この2州で採れるターコイズの中でもコレクター性が高い物、言ってみれば採掘する際に権利などが発生して流通するときに

高価な値段が付いてくるターコイズがあります。

このような物を私は仕入れて作品にする事はしません。

値段が見えなくなってしまい正当性が解らなくなってきてしまうからです。

イランのペルシアンターコイズはパイライトという鉱物が共生している物が多く好きなターコイズです。値段も正当性がるので、作品作りからお客様に届くまで安心できます。

中国産ターコイズは近年ものすごく品質が良い物が多いです。アメリカのターコイズよりも値段も正当性があり、豊かな表情の物が多いと思います。世界中のターコイズの7割近い生産量を締めているので、偽物なども多いですが、確かな物も多いと感じます。

個人的にはカボションの形で仕入れて作品を作るので、あまり品質の悪い物、価格が高すぎる物は避けています。アメリカ産、イラン産、中国産のターコイズを使ってとこれからも物作りをしていきます。

ではペンダントトップを作って行きます。

ターコイズネックレス①2022.2.1.jpg


色々な形、色、表情のターコイズがあります。

ターコイズネックレス②2022.2.1.jpg

ベースとなる素材作りからです。


材質はは純銀です。

ターコイズネックレス③2022.2.1.jpg

アカシックツリーのホールマークと純銀のホールマークを打刻します。

ターコイズネックレス④2022.2.1.jpg

ターコイズを囲う覆輪を作ります。


ターコイズネックレス⑤2022.2.1.jpg

各素材を組み合わせてロウ付けします。

ターコイズネックレス⑥2022.2.1.jpg
チェーンを通すバチカンを作ります。

バチカンにはショットコンチョを作ってロウ付けしています。

ターコイズネックレス⑦2022.2.1.jpg

一度、燻をして後はターコイズを嵌めて、磨いたら完成です。


今回はここまでです。

動画も上げておきますのでご覧ください。

ではでは


Akashic Tree
279-0023
千葉県 浦安市 高洲 2-1-10-304
047-303-3269
https://akashic-tree.jp/





onlineshop_link.jpg