AKASHIC TREE LINE@AKASHIC TREE FacebookAKASHIC TREE Instagram

BLOG

超音波洗浄機

2022.8.11(木)

皆さんこんにちは。

今日は祭日ですね。

長期のお休みを取られている方も多いかもしれませんが、暑さ対策とコロナ対策を忘れずに愉しいお盆休みをお過ごしください。

さて、本日は工房に新しい超音波洗浄機を導入したのでそちらのお話です。

以前から使っていた物が調子が悪くなってきたので、色々と調べてこちらを購入しました。

水の容量タンクも3.2リトルで磁気も2つ付いて超音波洗浄ができます。

超音波洗浄機①.jpg

超音波洗浄機はご家庭でお持ちの方は少ないかと思いますが、彫金をされている方は必須の道具になります。

商品を磨いた後にバフ粉を落とすために使います。また手に着いたバフ粉も一緒に落とします。バフ粉は石鹸などで落としきれない事があるので、洗浄機に手を少し入れて綺麗にしたりします。

基本的に彫金で使っている超音波洗浄機は28kHzの周波数が多いと思います。


私は以前から40kHzの周波数の物を使っていたので、今回購入する物は28kHzか2周波で28kHzと40kHzを自分で切り替えて使える物で検討をしておりました。

ちょっとマニアックなお話になります。

周波数の話です。28kHzと40kHzってなんですか?


超音波の周波数で人間が耳で聞く事が出来る周波数は20Hzと言われています。産業用や工業用、病院などで多く使われている身近な超音波ですが、コウモリやイルカなども利用していることが知らてています。

物質と物質の間で反射し、伝わる速度や音波の種類などの詳しいことはよくわかりませんが、


私的な感じでは、周波数が高くなるほどきめが細かくて強い振動でジュエリーに付いたバフ粉などを落としてくれるそんなイメージを感じます。

28kHzのほうがパワーが強く粗く届いて汚れを落とすという事になります。

すので、彫金やジュエリー業界などで使用している超音波洗浄機は28kHz製の物が主流なのだと思います。

それなら一つの機械で28kHzと40kHzを二つ使える物はないのかと調べると幾つか見つける事が出来ました。

お値段は水を入れる容量によって違いますが、8万円~と結構なお値段なんです。

良い物なら購入しようかと思いましたが、デモ機など確認できる物がなく、周りで使っている人間もいなかったので、メーカーに確認をしたのですが、対応が少し不安に思い、信頼できる工具やさんに相談したところ、この40kHzの洗浄機がとにかくパワーがあったので、
購入をしました。

購入を決めたポイント

1.超音波のパワーがとにかく強い。手を入れると痺れて骨まで伝わって来るんじゃないかと思うぐらい、磁気が強く超音波が出ているのを感じられました。

 

2.音がとにかく静か。基本的に28kHzなどのパワーが強い洗浄機は音が大きいのですが、こちらは本当に静かです。

3.他社の28kHzよりもパワーがあるのを実感できたから。40kHzの細かな振動で28kHzよりもパワーがあることを実感できたのなら、純銀の製品を多く作る私には商品にも良いと思い安心して購入をする事が出来ました。

感じ方は人それぞれ違うかと思いますが、

色々と調べて本当にいい買い物が出来たと思っております。

一応リンクを貼っておきますので、ご興味ある方は参考にどうぞ→超音波洗浄機

自分なりに調べて良い物を手に入れるとなんだかテンションあがりますよね。


頑張って商品作って参ります。

ではでは。


Akashic Tree
279-0023
千葉県 浦安市 高洲 2-1-10-304
047-303-3269
https://akashic-tree.jp/

onlineshop_link.jpg