AKASHIC TREE LINE@AKASHIC TREE FacebookAKASHIC TREE Instagram

BLOG

Dog tag 作製

2022.5.30(月)

皆さんこんにちは。

今日も快晴で本当にいい天気で暑いですね。

さて、本日はDogtagを作ったのでそちらをUPしたいと思います。

アカシックツリーではフレンチブルドッグ用のドックタグをオンラインで販売しています。

syouhin_link.png

今回作ったのもとても可愛いと思います。

最後に動画もあげておきますのでご覧ください。

素材は勿論、純銀を使って作製しています。

わんちゃん用で作ったのでアレルギーを起こさない純銀は人間にもワンちゃんにも優しい素材だと思います。

ではレッツゴー。

dogtag② (2).jpg

純銀の笹吹きを用意して部材作りからです。


鍛造(タンゾウ)という昔ながらの1点物の作り方になります。

型に流し込んだりせずに1個づつ作る為に時間も労力もかかります。


dogtag② (1).jpg
溶かした純銀を板にして糸鋸でカットします。




dogtag③.jpg




ローラーで延ばして既定の厚みにします。今回の厚みは約2mmです。


dogtag④.jpg

円形に切り抜きます。1円玉と同じぐらいの大きさです


dogtag⑤.jpg

スタンピングします。

今回はニコちゃんマークです。裏面にワンちゃんの名前と生年月日を打刻しています。


dogtag⑥.jpg


ポンデリングのように淵の周りに飾りパーツをロウ付けしました。

これが、何気に難しかったです。

20個のパーツをロウ付けした後に本体にそれをロウ付けをしたんですが、ロウ付けする箇所が多かったので地味に大変でした。

でも可愛いのが出来たのでよかったです。

これとは別にもう一個作ってみました。

後は綺麗に磨いて完成です。

dogtag⑦.jpg

動画も上げておきます。

自身の小物にぶらさげても愛犬の首輪にぶらさげても可愛いと思います。

ではでは。

Akashic Tree
279-0023
千葉県 浦安市 高洲 2-1-10-304
047-303-3269
https://akashic-tree.jp/











onlineshop_link.jpg