AKASHIC TREE LINE@AKASHIC TREE FacebookAKASHIC TREE Instagram

BLOG

チェイシングリングを作ります。①

2021.9.1

皆さんこんにちは。

今日から9月、そして防災の日ですね。

天災は忘れたころにやってくるといいますので、忘れずにいればきっと回避できると思います。

今日は気温がぐっと低くてすごしやすいですね。

このまま涼しくなってほしいです。

今回はチェイシングリングを作る工程をUP致します。

チェイシング?聞いた事も無い方が多いと思います。

 

チェイシング

chasing

 金属表面を削り取ることなくハンマーを使って溝状に凹凸モチーフやパターンを装飾する技法の事です。

今回はシルバープレートに角度を付けて立体的にトライアングルを表現したいと思います。

ネイティブインディアンの技法のひとつです。

その他に有名なのはスタンプワーク、チゼルワークなどがありますが、チェイシングを取り入れている方はほとんどいないと思います。

基本、鍛造(タンゾウ)ではなく鋳造(チュウゾウ)でワックスなどで原型を作って

量産している所がほとんどです。

アカシックツリーでは鍛造(タンゾウ)の中でもインゴットジュエリーという方法で、シルバーを溶かしてゲージやプレートも作っております。

素材は純銀です。

純銀は柔らかいので型に流して作ることができません。

昔ながらの方法で1点物の作り方でお届けさせて頂きます。

最後に動画もUPしておきますので是非ご覧ください。

チェイシングリング①.jpgまずは純銀を溶解します。

今回は以前作ったバングルを再利用して使ってます。

インゴットジュエリーの方法なら破壊と再生が繰り返しできます。

自身の創造性で色々な物を素早く作ることができるので、今はこの方法がBestです。

チェイシングリング②.jpg
インゴット(一塊)が出来たらハンマーとローラーを使ってプレート(板)にします。

リングの横幅と長さを決めて糸鋸で切断します。

今回は幅8mmのプレートを作りました。

字で書くと簡単ですが、リングの横幅を決めたらそれに合うようにシルバーを溶かし、プレートを作るのが結構難しいです。

何グラム使ってどのぐらいの幅でシルバーを溶かしていくかのデーターを自分でとっていきます。

次回作る時に便利です。

チェイシングリング③.jpgチェイシングする箇所にケガキで目印を付けておきます。

今回は幅8mmのプレートを使って真ん中から△のトライアングルのチェイシングを

施すので結構大変です。

金属はそれぞれ粘着度があります。

叩くと伸びる性質があるので、最終的に横幅が9.5mm~10mmになる予定です。

次回、チェイシングを施したプレートをUPします。

最後に動画もUPしておきますので。

ではでは。

Akashic Tree
279-0023
千葉県 浦安市 高洲 2-1-10-304
047-303-3269
https://akashic-tree.jp/

ここからは雑談になります。

プライベートで先日、遅い夏休みを半日頂きました。

夏の風物詩といえばかき氷と言う事で暑い中、美味しいかき氷を食して参りましたのでそちらの画像もご覧ください。

かき氷①.jpg
天然氷なのでふわふわ。
パイナップルヨーグルトの果肉有りを頂きました。

¥1.300

値段このぐらいだったと思います。

結構高いですよね。

でも食べてびっくり、

かき氷③.jpg中にも果肉がぎっしりなんです。

今まで美味しい天然氷のかき氷を食べましたが、ここのかき氷が一番

美味しいと感じました。

かき氷②.jpgパートナーは白桃を食しておりましたが、果肉入りが売り切れで残念です。

ご興味ある方は是非URL貼っておきますので行ってみてください。

駅から離れているようで、車で向かいました。

幸いなことに近隣にコインパーキングが沢山ありました。

近くにスーパーのオリンピックがあり2時間駐車無料だったので、次回はそこに停めようかとおもっております。

平日の14時頃お店に着いたのですが、混雑していたようで、整理券を渡されて30分程まちました。

お店の中はクーラーが効いていないので涼しくなったら再訪問したいと思います。

椛屋(もみじや)

住所:東京都足立区梅田3-19-15

URL:https://www.momijiya.tokyo/menu/


 

onlineshop_link.jpg