AKASHIC TREE LINE@AKASHIC TREE FacebookAKASHIC TREE Instagram

BLOG

シルバーコーンを作る

2021.1.24(日)

皆さんこんにちは。


今日は本当に寒いですね。

日曜日ぬくぬくしてお過ごしください。

さて、本日はNaja(ナジャ)ネックレスを作る工程ではなく

シルバーコーン(Silvercone)を作ったのでそちらの工程をUP致します。

シルバーコーンってなんですか?

シルバーコーンとはアクセサリーのエンドパーツなどに使われているアイテムになります。

アメリカのネイティブ系のアクセサリーや日本で有名なシルバー系のゴローズなどのファッションで使われているパーツになります。

シルバーコーンはサイズが小さいのはよく見かけるんですが、大きめのサイズは市場にはほとんどないんです。

市場に有るものは型に流して量産した鋳造(チュウゾウ)品ですが、

大きいサイズを作りたかったので自作で鍛造(タンゾウ)品で作りました。

*鍛造(タンゾウ)品とは型などを使わずに素材を溶かしてハンマーなどで成形していく伝統工芸技術作業の事です。

アカシックツリーで作ったサイズは約3cmほどになります。

3cmのシルバーコーンは見たことないのでチャレンジ精神で作ったのでそちらを今回UP致します。

まずはいつも通り素材を溶かしてインゴットを作ります。

AT-B-1058.jpg

作ったらローラーで伸ばします。

AT-B-1059.jpg

長い~板が出来ました。


厚みは約1mm程にしています。

市場にあるシルバーコーンの厚みは約0.5~0.6mm程なので少し厚みがあります。

ここから普段使わない脳みそを使って円すいの見取り図?展開図を作製致します。

AT-B-1060.jpg



コンパスや方眼紙を用いて算数の勉強です。

このパーツを使ってシルバーコーンを形成していきます。

AT-B-1061.jpg

磨く前の画像になります。

ヤットコや溝台などを使い円すいの形を形成しました。

専用の型枠などがあればもっと早く作れるのですが、急遽作製したので工房にある工具で作りました。

3cmのシルバーコーンを使ってアカシックツリーオリジナルのブレスレットやネックレス、キーリングを作製していきます。


メンズ・レディースのアクセサリーをハンドメイドで作製しているアカシックツリーでは全て手作業で世界中のビーズや天然石を組み合わせて商品を作っています。

部材も作っていますので、また覗きにきてくださいませ。

動画をUPしておきます。

ではでは。

Akashic Tree
279-0023
千葉県 浦安市 高洲 2-1-10-304
047-303-3269
https://akashic-tree.jp/