AKASHIC TREE LINE@AKASHIC TREE FacebookAKASHIC TREE Instagram

BLOG

フレンチブルドッグ 専用 ドッグタグ 磨き完成

皆さんこんにちは。

今日も真夏日ですね。

水分補給忘れずにお過ごしくださいね。

さて、本日、ご紹介するアイテムは先日、ブログにUPしたフレンチブルドッグ 専用ドッグタグの続きになります。

AT-B-839.jpg

磨き終わりました。

100
円玉程の大きさにフレンチブルドッグの絵柄を入れて糸鋸で切り抜き淵に捩じりのパーツをロウ付けしております。

これからチップインレイ技法で天然石を引きつめていきます。

画像だとあっという間ですが、全て手作業で作製しております。

純銀=SV1000で作製しているので、型などに流して作ることが出来ません。

手作業に拘ったワンオフ(1点物)です。

古代の人は今よりも機械も無い中で1点づつ作った時代がありました。

アカシックツリーでもその先人達に近い状態(昔よりもはるかに便利になっていますが)

で物作りに真摯に向き合っていきたいと思っております。

古代の美的センスを現代風にアレンジして参ります。

AT-B-841.jpg

上の画像は磨く前の画像です。

AT-B-840.jpg

チップインレイ技法で使う天然石は左から

・ラピスラズリー

・スパイニーオイスターシェル

・ブラックスピネル

を使います。

どれも大好きな天然石です。

AT-B-844.jpg

ラピスラズリー

アフガニスタン産の無染色です。

人類に認知され、使用された鉱物として最古のものです。エジプト、シュメール、バビロニアなどの古代から、宝石として、また顔料の原料として珍重されてきました。日本では12月の誕生石です。

深い青色から藍色が神秘的です。

AT-B-843.jpg

スパイニーオイスターシェル

アメリカ産

ネイティブ系のアクセサリーでは有名ですね。

一般の方だとあまり聞いたことや見たことが無い方も多いかもしれません。

理由は市場にあまり出回っていない為です。

アメリカの市場では本場という事もあり知名度も流通量も日本よりもはるかに多いです。

食用では無い牡蠣になります。

オレンジと白のツートンカラーで目を惹く色味をしております。

硬度(石の硬さ)は極めて硬いのでクラッシュするのが大変なんです。

アカシックツリーでは結構色々なアクセサリーに使用しております。

私が好きという理由もありますが!

AT-B-842.jpg

ブラックスピネル

スリランカ産

ブラックダイヤモンドという名前も使われるほど輝きがあります。

ブラックカラーの天然石には色々とありますが、個人的にクラッシュして使うなら

この子しかいないと思っております。

引きつめ終わったらまたUP致します。

ではでは。

Akashic Tree
279-0023
千葉県 浦安市 高洲 2-1-10-304
047-303-3269