AKASHIC TREE LINE@AKASHIC TREE FacebookAKASHIC TREE Instagram

BLOG

チップインレイ バングル スリーピングビューティー産ターコイズ&スパイニーオイスターシェル

皆さんこんにちは。

だんだんと夏の雰囲気になってきましたね。

まだコロナの影響で通常通りの生活はできないですが、一緒に乗り切っていきましょう!

さて本日、ご紹介する商品はアカシックツリーオリジナルの チップインレイのバングルになります。

チップインレイワークとは、ジュエリー制作の過程で出来たターコイズや珊瑚などの細かい欠片を樹脂で固めた象嵌(ぞうがん)細工のことで、1960年代にナバホの巨匠「Tommy Singer(トミー シンガー)」氏によって考案された技法です。

AT-B-800.jpg

今回は創作風景と一緒にご紹介致します。


AT-B-801.jpg


アカシックツリーでは昔ながらの鍛造(タンゾウ)という工程で地銀を溶かす所から作製しております。

素材はシルバー1000(純銀)になります。

型に流す鋳造(チュウゾウ)とは違い時間も労力も何倍もかかります。


1点物の作り方になるので、細かいサイズ調整が可能です。

AT-B-802.jpg

右下のあけ型とい金具に純銀も流し込みインゴット(一塊)を作ります。

インゴットを作ってからハンマーで叩き、銀内部の空気を抜きながら密度を高めていきます。

AT-B-803.jpg



それからローラーを使い既定のサイズと幅になるまで潰していきます。

AT-B-804.jpg

サイズ調整をして銀の板を作ります。

AT-B-805.jpg

砕いた天然石 今回はターコイズとスパイニーオイスターシェルを引きつめる溝を作ります。

AT-B-806.jpg

バングルの形に整えます。

AT-B-807.jpg

一度綺麗に磨いて鏡面仕上げしておきます。

AT-B-808.jpg

今回使う天然石 スリーピングビューティー産 ターコイズとスパイニーオイスターシェルを砕いておきます。


後は丁寧に引きつめて行きます。

磨いたり、削ったりした工程は省いていますが、地味に時間がかかります。でも愉しい時間でもあります。


AT-B-809.jpg



ツートンカラーでこれからの軽装の時期のアクセントに!

AT-B-810.jpg

単色もいいですが、夏の定番カラーの2色の天然石、ターコイズとスパイニーオイスターシェルは

目を惹くかと思います。




AT-B-811.jpg

パートナーと一緒に着用も出来るかと思います。



AT-B-812.jpg

ご興味ありましたら是非ご連絡くださいませ。


またUP致します。


ではでは良い週末をお過ごしください。

Akashic Tree
279-0023
千葉県 浦安市 高洲 2-1-10-304
047-303-3269