AKASHIC TREE LINE@AKASHIC TREE FacebookAKASHIC TREE Instagram

BLOG

ブレスレット 天然石 ルビー&サファイア

皆さんこんにちは。

今日は秋晴れで気持ちが良いですね。

今日からお彼岸なのでお墓参りに行ってこようかと思います。

本日は天然石のあるある、ちょっと知っていそうで、知らない情報になります。

知っている方も初めての方も豆知識として覚えておいてほしいです。

AT-B-603.jpg

サファイアとルビーの原石とカボションになります。

宝石の中でも知名度が高いサファイアとルビーは聞いたことがある方も多いかと思います。

青色のサファイア 赤色のルビー

実はこの2種類は同じ鉱物で出来ていて色味が変わると呼び名が変わるんです。

コランダムという鉱物になるのですが、結晶に組み込まれるイオンに色が付くと呼び名が変わるんです。

私も初めて知った時は驚いたのを覚えています。

天然石にはこのような同じ鉱物で色味が変わると呼び名が変わるものが幾つかあります。

もう一つの代表的な鉱物にベリルという鉱物があります。

AT-B-604.jpg

左側 アクアマリン


右側 エメラルド

二つともベリルという鉱物になります。

エメラルドとアクアマリンは同じ鉱物なんです。

これも初めて知った時は驚きました。

今でも驚きます。(笑)


AT-B-605.jpg

ビーズに加工した状態のアクアマリンとエメラルドになります。

同じ石とは思えないですよね。

また天然石のあるある情報をUPしたいと思います。

ではでは。

Akashic Tree
279-0023
千葉県 浦安市 高洲 2-1-10-304
047-303-3269