AKASHIC TREE FacebookAKASHIC TREE Instagram

BLOG

ハックマナイト(ミャンマー産)

今日は海の日ですね。

最高な天気と気候の中、休日を愉しんでいる方も多いかと思います。

水分補給を忘れずに愉しんでください。

紫外線を感じるこの季節に面白い天然石をご紹介します。

ハックマナイト

英語表記:hackmanite

和名:ハックマン石


ソーダライトの変種であるハックマナイトは、紫外線を照射すると変色し照射を止めると元の色に戻る性質を持ち、

それが何度でも繰り返されるため、コレクターストーンとして人気のある石です。

ハックマナイトはロシアのコラ半島で最初に発見され、その名前はフィンランドの岩石学者であるビクトル・ハックマンに因んで名づけられました。

産地はミャンマー、アフガニスタン、ロシアで採掘が確認されています。

その中でもミャンマー産のハックマナイトはとても色味が鮮やかで有名です。


紫外線照射前

AT-B-128.jpg


紫外線照射後


AT-B-129.jpg


太陽にあてた時間は2.3分です。

色鮮やで何とも言えないカラーチェンジをします。

このカラーチェンジを繰り返す現象をテネブレッセンス(tenebrescense)と呼んでいます。


紫外線照射前


AT-B-130.jpg


紫外線照射後

AT-B-131.jpg



夏の暑い日差しの中、普段とは違う愉しみを感じながら着用できるかと思います。

不思議な天然石は数知れず、その中でも極めて珍しいとても神秘的なナチュラルストーンだと思います。


AT-B-132.jpg

ご不明な点は何でもお問い合わせください。


Akashic Tree
279-0023
千葉県 浦安市 高洲 2-1-10-304
047-303-3269