AKASHIC TREE FacebookAKASHIC TREE Instagram

BLOG

トルマリンという天然石について

トルマリンという天然石について!

AT-B-T-01.jpg

 

鉱物種名:天然トルマリン

 

宝石名:トルマリン

 

モース硬度:77.5 (ダイヤモンド:10

 

産地:ブラジル

 

トルマリンは多色性(青・赤・緑・黄・紫・茶・黒・透明)で、あらゆる色目が

あります。


AT-B-T-05.jpg

一つの鉱物としては最多のカラーバリエーションを持っています。

AT-B-T-06.jpg

 

10月の誕生石で日本名は電気石と呼ばれています。

 

宝石用に向かない黒色で鉄分を多く含んでいるトルマリンは工業用に活用されていま

す。

 

「電気石」と呼ばれていることからもわかるように、工業用に使われているトルマリ

ンは微弱な電流を持っていて、

 

主に血液循環を活発にする商品に使われています。

 

そんな不思議な宝石質のトルマリンを使ったアクセサリーには難しい問題が起きま

す。

AT-B-T-04.jpg

 

上の画像はトルマリンとして、私が購入をした物です。

この中にはトルマリン以外の鉱物が混じっています。


AT-B-T-02.jpg

 

AT-B-T-03.jpg

正直、見た目、触った感覚では全く判断がつきません。

このようなトルマリン以外の鉱物が混じってしまう原因の一つは人為的なミスだと言われていますが、

裏事情的には工員の方達のモラルと工賃の安さから起きる悲しい事情が関係しています。

その様な事情を加味してAkashic Treeでは全てのトルマリンを鑑別機関に出して、作品にしております。

購入して頂くトルマリンのブレスレットには鑑別書を無料でお付けしておりますので、ご安心して購入を

検討して頂ければと思います。

[トルマリンブレスレット]



AT-B-T-10.jpg

 

一つの鉱物でこんなに色彩豊かな天然石は稀で、

 

不思議と心から綺麗だと感じ、魅力溢れる天然石だと思います。

AT-B-T-07.jpg


こんな不思議なトルマリンもあります。
外周部がグリーンとピンク色。
通称名:ウォーターメロン 
スイカのような色目で美味しそうな色彩です。

AT-B-T-08.jpg


AKashic Treeの商品をご購入頂いたお客さまには180日間無料の保証書が付きます。
糸切れやワイヤ切れ、サイズ調整など無料です。

ご不明な事はなんでもお問い合わせ下さい。



AT-B-T-11.jpg




私が今まで取り扱って感じた部分になるので絶対ではありませんが、今後購入を考えている方や天然石に興味

を持つ切っ掛けにして頂けたら嬉しいです。